排ガス計レンタル一覧 (比較表/特徴)
排ガス計は、ボイラや工業炉の燃焼排ガスの成分、ガソリン/ディーゼル自動車排ガス、NOx等を測る測定器です。温水ボイラ、蒸気ボイラ、温風発生機、ファーネス、各種工業炉、吸収式冷温水発生機、コージェネレータ、自家発電装置、熱媒ヒータ、焼却炉、ガス湯沸器、石油給湯器、ガス・石油ストーブや自動車排ガスの分析に利用されています。
排ガス計のレンタルなら、多種多様にレンタル機材が揃う株式会社メジャーへ。全国対応および当日発送可能、最短では翌日から手軽に機材をご利用できます。機材のお問合わせ、市販されている機種、価格、機能など何でもご相談ください。
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排ガス計の特徴
(詳細な情報は「機材の詳しい情報」ボタンを押下してご覧ください。)
燃焼排ガス分析計 HT-1300Z(A) (ホダカ )
No.1
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燃焼排ガス分析計 testo350J (テストー )
No.2
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燃焼排ガス分析計 HT1600N (ホダカ )
No.3
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燃焼排ガス分析計 HT-2300(Aセット) (ホダカ )
No.4
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排ガス計の測定に関するアドバイス
排ガス計とは?
排ガス計(Exhaust Gas Analyzer)とは、自動車やボイラーなどの燃焼機械から排出されるガスの成分や濃度を測定する機器です。排ガスには、酸素や一酸化炭素、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)などの有害物質が含まれているため、これらの成分を測定することで、環境への影響を評価したり、燃焼効率を改善したりすることができます。
■排ガス計には、大きく分けて「ポータブル型」と「定置型」の2種類があります。ポータブル型は、持ち運びが可能な小型の機器で、自動車の排ガス検査や、工場や発電所の排ガス測定に使用されます。定置型は、大型の機器で、工場や発電所などの特定の場所に設置して、連続的に排ガスを測定します。
■排ガス計の測定原理は、主に以下の3つがあります。
・光学式:ガスの吸光度を測定して濃度を算出する。
・電気化学式:ガスと反応して電流を発生させるセンサーを用いて濃度を測出する。
・熱伝導式:ガスの熱伝導率を測定して濃度を算出する。
■排ガス計の測定項目は、主に以下のとおりです。
・酸素(O2):燃焼の完全性を評価する指標。
・一酸化炭素(CO):不完全燃焼によって発生する有害物質。
・窒素酸化物(NOx):燃焼によって発生する有害物質。
・硫黄酸化物(SOx)**:燃焼によって発生する有害物質。
・炭化水素(HC):不完全燃焼によって発生する有害物質。
・粒子状物質(PM):燃焼によって発生する有害物質。
排ガス計は、環境保護や省エネルギー対策に欠かせない機器です。今後も、排ガス規制の強化や、燃焼効率の向上に伴い、排ガス計の需要は拡大していくと予想されます。
■以下に、排ガス計の用途をいくつか挙げます。
・自動車の排ガス検査:自動車の排ガス中の有害物質の濃度を測定し、環境基準を満たしているかを評価する。
・工場の排ガス測定:工場や発電所から排出される排ガスの成分や濃度を測定し、環境への影響を評価する。
・燃焼効率の改善:燃焼機械の排ガスの成分や濃度を測定し、燃焼効率を改善する。
・研究開発:燃焼の性質や排ガスの発生メカニズムを研究するために使用される。
排ガス計は、環境やエネルギーの保全に貢献する重要な機器です。
排ガス計の分析が必要な理由
排ガス計というのは名前の通り排ガスの分析ができる機器です。そもそも、なぜ排ガス計は必要で、使い方をしっかり覚えなければいけないのでしょうか?バーナーなどは「炎の状態」を見ればきちんと機能していることが分かります。しかし、排ガスの場合は目に見えないですし、臭いがないものも多いですので、人間の「視覚」「嗅覚」では判断できません。そこで、排ガス系という成分を数値化できる機器が必要になってきます。排ガス中に二酸化炭素(CO2)、酸素(O2)、窒素(N2)だけが含まれている場合は、完全燃焼していて問題がない状態ですが、これら以外に一酸化炭素(CO)やススが検出された場合、不完全燃焼を起こしていてよくない状態です。そのほかに、公害物質はあるか?という調査の時に二酸化硫黄(SO2)があったら、重油の中に硫黄分という公害物質が出ているということで、的確に対応しなければなりません。
排ガス計は、ボイラーや給湯器などの燃焼機器、工場においても工業炉、と家庭から大きな工場まで、幅広く排ガスの測定に使われています。燃焼状態だけならず、省エネルギー性の判定もできます。一酸化炭素は臭いがなく、吸い込んでも体内に入った感覚はありません。酷い時は命に係わる危険性もあります。私たちの命を守るためにも、計測することは重要なことです。
排ガス計でさまざまな気体の分析値を出す必要性
排ガス計の使い方を身に着ければ、二酸化炭素(CO2)や酸素(O2)、一酸化炭素(CO)などの期待の測定値ができるようになります。これらの評価ができれば、いろいろな対策が講じられるからです。これには物質を完全燃焼させるために必要な最小限の空気量が関係しています。これを理論空気量といいます。しかし、この理論空気量を現実世界で適応させると、燃えない分がどうしても発生しやすくなります。すると一酸化炭素(CO)やススなどの有毒物質がどうしても出てきます。そこで従来は少し多めの空気を流し込んで燃焼させます。この状態で排ガス計を使うと(一酸化炭素)CO濃度は減少しますし、(酸素)O2濃度は増加するはずです。酸素(O2)の濃度が増加すればするほど排気量もおのずと増えてきます。そうなると排ガス損失も多くなっていくわけです。この量を計測し、バーナーの調整を行います。ちなみにバーナーの調整を行うにあたって、一酸化炭素(CO)濃度は200ppm程度より上にならないようにして、酸素(O2)濃度は6%以下の設定にすると理想的な利用ができます。一酸化炭素(CO)濃度と酸素(O2)濃度を測ることで、空気のコンディションがバーナーが本来の性能を発揮できるようなものかわかります。そのためには、現場の担当者が排ガス計の使い方を知っていなければいけません。
排ガス系は装置で排ガスを利用する場合には必要になりますが、それ以外の場合には、排ガスの温度を測定すれば燃焼効率がどうなっているか推測することは可能です。一般的に、排ガス温度が低ければ、燃焼効率の良い状態にあると考えられています。しかし、例外として、排ガスの酸素(O2)濃度の高い場合、燃焼に関与していない空気が流入している可能性があり、その結果として温度が低くなっているということも考えられます。燃焼と関係ない空気が入っているということは、それだけ燃焼効率は悪化しているわけです。このように排ガス温度を調べたとしても、完璧に判断するのは難しいです。
排ガス温度も測定できる排ガス計の使い方をマスターしよう
現在使われている排ガス系の中には、各気体の濃度だけならず温度も測定できる機能を持っているものがあります。これを利用すればさらに燃焼効率の測定が詳しくできます。保守点検及び安全性を確認する際には、濃度、温度などさまざまな要素を分析できる機器を導入した方がよいでしょう。多機能性、と聞くと「使い方が複雑で現場のスタッフが使いこなせないのでは?」と懸念する人もいると思います。しかし、近年出ている分析計の中には、使い方が比較的簡単なモデルが出てきています。コンパクトサイズでハンディータイプのものも発売されているので、今までよりも手軽に分析が可能です。さらに最近はハンズフリー、すなわち手で持たなくても計測できる機種も出てきています。カバーの背面にマグネットをつけられる仕様になっているため、ボイラーなどに磁石で貼り付けて使うことができます。このようにいかなるシチュエーションでも使用できるような分析計も出てきています。価格もリーズナブルであり、設備投資をする際にもコストをカットすることが可能です。導入を検討している方は最新鋭の機器を是非チェックお願いします。
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排ガス計の主な用途
■自動車排ガス検査: 排ガス計は、自動車のエンジン排ガスから有害な排出物の濃度を測定し、適切なエンジン調整や排ガス制御装置の機能確認のために使用されます。これにより、交通車両の排ガスが規制に適合していることが確認され、環境への影響を軽減します。
■車両エンジン開発: 自動車メーカーとエンジンメーカーは、新しいエンジンテクノロジーの開発および改良に排ガス計を使用します。これにより、効率的な燃焼プロセスと低排出ガスを実現し、規制に適合するエンジンを設計および評価します。
■排ガス規制遵守: 環境保護法規や規制への遵守を確保するために、工業プロセスや発電所などの施設で排ガス計が使用されます。これにより、排出ガスの成分と濃度が監視され、規制に適合していることが確認されます。
■エネルギー効率向上: 排ガス計は、燃焼プロセスの効率を評価し、エネルギーの効率的な利用を支援します。燃焼プロセスの最適化により、燃料の節約と排出ガスの削減が実現されます。
■大気汚染研究: 排ガス計は、大気汚染源の特定や調査にも使用されます。これにより、特定の工業プロセスや交通車両が大気質に与える影響が評価され、環境政策の策定に寄与します。
■エンジン診断: 自動車修理業者や車両メンテナンス施設では、排ガス計がエンジンの診断に使用されます。異常な排ガス成分の検出により、エンジントラブルの特定や修理が行われます。
排ガス計は、環境への影響を軽減し、エネルギー効率を向上させるために重要な役割を果たしています。また、交通車両の排ガス規制を遵守し、環境への負担を最小限に抑えるのにも貢献しています。